【MtG】OGW雑感4 良セットの予感
2016年1月7日 Magic: The Gatheringなんというか全体的にパワー高いですね?
≪嵐追いの乱動魔導士≫
URで1/3飛行速攻果敢と積めるだけ積んだ感がありますね。
基礎スペックは疑いようもなく高いです。果敢で稼いだ打点を叩き込むための回避能力まで備えていますしね。強大化・アタコマを取れるティムール・アグロが成立するかも…?なんて。まぁ一度この方向で組んでみたいとは思います。
≪難題の予見者≫
CiPハンデスを備えたエルドラージ。ハンデス自体は永久追放で、戦場を離れる際に1ドローさせるデメリットを持っています。
ハンデス効果の範囲が≪思考囲い≫同様と広い。4T目にハンデスをする事にどれほどの意味があるのかを考えないといけないかもしれませんが、4マナ4/4とレシオが良く、相手ハンドがない場合でも除去されない限りドローはさせない点からかなり優秀なクリーチャーだと思います。
また、昇華者の相棒としても良いですね。なんだかんだでそこそこハンデスは機能すると踏んでいるので追放領域を増やす札として見る事もできます。マナカーブ上、1つ上に優秀な昇華者である≪荒廃を招くもの≫が居ますしね。
白い、ブリンク効果持ちのエルドラージが居ましたけど、アレでブリンクするのも強い。引いた札を含めてハンデスが可能。
コイツはそこそこ見る事になると思います。
≪現実を砕くもの≫
5マナ5/5速攻トランプルという恐ろしいスペックを誇るエルドラージ。
色拘束がCだけですので、ダメランをベースに入れているデッキのアタッカーとして使用する事ができますね。ほんと雑に強い。言う事あんまないね。
≪チャンドラの誓い≫
オリジンPW支援とは。まぁ拘られてもアレですが。一応ブロッカー排除にはなりますね。赤い呪文の時点で実は支援になってるとも言える。
2マナ3点クリーチャー火力は今のスタンでは一応は及第点。とは言えソーサリー挙動である点も含めて考えると後者の能力ありきの札と言えそうです。置き物としては、PWが出たターンに本体向きにショックを飛ばします。PWをそう何ターンも連打できるアーキタイプはないですし2回使えればいい方かなぁという気はしますね。あんまり使おうとは思わないかなぁ。
≪面晶体の連結≫
まさかの特殊勝利カード。取ってつけたような占術きらいじゃないよ。
4枚抜いてくる必要がある以上、サーチのないスタンではノーチャンですが下だとできたりするのかな?アーキタイプできるのを楽しみにしてます。
≪次元の歪曲≫
2マナで+3/-3修正を与えるインスタント。無色なのは偉いですね?
序盤は除去として、タフ4以上が出るような中盤以降は押込み火力として使用できる札。先述の≪嵐追いの乱動魔導士≫とは相性が良いですね。3T目に5点飛行はさすがに。1マナ余るし≪乱撃斬≫でも撃ち込めば都合8点です。≪シヴの浅瀬≫は自然と入っているでしょうからそこまで無理のある動きにも恐らくならないかと。1T目≪僧院の速槍≫から入っていれば10点以上軽く奪う事になります。
除去としては、後手から最速カマキリに間に合うのはポイント高いがタフ4以上が増えそうな気がするので…どうなんでしょうね。
≪Bearer of Silence≫
1Bでブロック不可2/1飛行と本体自体もそれなりなんですがCast時に追加で1C支払いで布告除去を放つ事ができます。オジュタイ=サン嫌われ過ぎ?この布告はまず打ち消されないのが強いですね。
布告打って仕事終わったくせに2点飛行クロックとして対応を迫りにくるのは心象的にいやらしいですね。単体除去撃ちたくないけどガンガン刻んでくるっていう。
≪森の代言者≫
1Gの2/3警戒って既に強いですよね…。なにこいつ…。終盤引いても土地6枚あれば2マナの4/5警戒?は?
しかも本体だけでなく、土地・クリーチャーへのロードでもあります。赤の上陸で土地を起こすヤツとかミシュランとかと組み合わせる事でキモい戦力に。土地主体であれば土地を伸ばす方向なので発動条件と噛み合っていますしね。
特にミシュランはどれもこれも。≪鋭い突端≫の8点クロックはちょっと脅威的ですね…。
≪変異エルドラージ≫
2C起動でブリンク。ついにきたブリンク。予示が落ちる前に一花咲かせようぜって?
エルドラージデッキで予示からブリンクするとだいたいそれより大きいのが出るので結構イケるのでは…と考えた所でCast誘発とCiPがやたら多い事に気付く。うーむ。ウギンとか出てきたら凄いけどね。とは言え少なくとも4T目以降になるけれど。
とりあえず単純に疑似タッパーとしても使える。重いしCiP使わせるしで使い勝手は良くないけれど。除去回避の方が重要かな。
≪巨人の陥落≫
お、エルドラージ倒しちゃうんだ?
XXRでX火力を2箇所割り振りはさすがに効率が悪い。が、怒涛達成でXRに下がるので一気に使い勝手はよくなる。Rは軽量呪文も多いので良いですね。この類には珍しくクリーチャー2体だけでなくプレイヤーも対象に取れるし、最悪自分も選べるので更地でも引導火力として使用できるのは評価点だと思いまする。
とりあえずこんな所で。
アンコとレアがやたらと強いですね?
≪嵐追いの乱動魔導士≫
URで1/3飛行速攻果敢と積めるだけ積んだ感がありますね。
基礎スペックは疑いようもなく高いです。果敢で稼いだ打点を叩き込むための回避能力まで備えていますしね。強大化・アタコマを取れるティムール・アグロが成立するかも…?なんて。まぁ一度この方向で組んでみたいとは思います。
≪難題の予見者≫
CiPハンデスを備えたエルドラージ。ハンデス自体は永久追放で、戦場を離れる際に1ドローさせるデメリットを持っています。
ハンデス効果の範囲が≪思考囲い≫同様と広い。4T目にハンデスをする事にどれほどの意味があるのかを考えないといけないかもしれませんが、4マナ4/4とレシオが良く、相手ハンドがない場合でも除去されない限りドローはさせない点からかなり優秀なクリーチャーだと思います。
また、昇華者の相棒としても良いですね。なんだかんだでそこそこハンデスは機能すると踏んでいるので追放領域を増やす札として見る事もできます。マナカーブ上、1つ上に優秀な昇華者である≪荒廃を招くもの≫が居ますしね。
白い、ブリンク効果持ちのエルドラージが居ましたけど、アレでブリンクするのも強い。引いた札を含めてハンデスが可能。
コイツはそこそこ見る事になると思います。
≪現実を砕くもの≫
5マナ5/5速攻トランプルという恐ろしいスペックを誇るエルドラージ。
色拘束がCだけですので、ダメランをベースに入れているデッキのアタッカーとして使用する事ができますね。ほんと雑に強い。言う事あんまないね。
≪チャンドラの誓い≫
オリジンPW支援とは。まぁ拘られてもアレですが。一応ブロッカー排除にはなりますね。赤い呪文の時点で実は支援になってるとも言える。
2マナ3点クリーチャー火力は今のスタンでは一応は及第点。とは言えソーサリー挙動である点も含めて考えると後者の能力ありきの札と言えそうです。置き物としては、PWが出たターンに本体向きにショックを飛ばします。PWをそう何ターンも連打できるアーキタイプはないですし2回使えればいい方かなぁという気はしますね。あんまり使おうとは思わないかなぁ。
≪面晶体の連結≫
まさかの特殊勝利カード。取ってつけたような占術きらいじゃないよ。
4枚抜いてくる必要がある以上、サーチのないスタンではノーチャンですが下だとできたりするのかな?アーキタイプできるのを楽しみにしてます。
≪次元の歪曲≫
2マナで+3/-3修正を与えるインスタント。無色なのは偉いですね?
序盤は除去として、タフ4以上が出るような中盤以降は押込み火力として使用できる札。先述の≪嵐追いの乱動魔導士≫とは相性が良いですね。3T目に5点飛行はさすがに。1マナ余るし≪乱撃斬≫でも撃ち込めば都合8点です。≪シヴの浅瀬≫は自然と入っているでしょうからそこまで無理のある動きにも恐らくならないかと。1T目≪僧院の速槍≫から入っていれば10点以上軽く奪う事になります。
除去としては、後手から最速カマキリに間に合うのはポイント高いがタフ4以上が増えそうな気がするので…どうなんでしょうね。
≪Bearer of Silence≫
1Bでブロック不可2/1飛行と本体自体もそれなりなんですがCast時に追加で1C支払いで布告除去を放つ事ができます。オジュタイ=サン嫌われ過ぎ?この布告はまず打ち消されないのが強いですね。
布告打って仕事終わったくせに2点飛行クロックとして対応を迫りにくるのは心象的にいやらしいですね。単体除去撃ちたくないけどガンガン刻んでくるっていう。
≪森の代言者≫
1Gの2/3警戒って既に強いですよね…。なにこいつ…。終盤引いても土地6枚あれば2マナの4/5警戒?は?
しかも本体だけでなく、土地・クリーチャーへのロードでもあります。赤の上陸で土地を起こすヤツとかミシュランとかと組み合わせる事でキモい戦力に。土地主体であれば土地を伸ばす方向なので発動条件と噛み合っていますしね。
特にミシュランはどれもこれも。≪鋭い突端≫の8点クロックはちょっと脅威的ですね…。
≪変異エルドラージ≫
2C起動でブリンク。ついにきたブリンク。予示が落ちる前に一花咲かせようぜって?
エルドラージデッキで予示からブリンクするとだいたいそれより大きいのが出るので結構イケるのでは…と考えた所でCast誘発とCiPがやたら多い事に気付く。うーむ。ウギンとか出てきたら凄いけどね。とは言え少なくとも4T目以降になるけれど。
とりあえず単純に疑似タッパーとしても使える。重いしCiP使わせるしで使い勝手は良くないけれど。除去回避の方が重要かな。
≪巨人の陥落≫
お、エルドラージ倒しちゃうんだ?
XXRでX火力を2箇所割り振りはさすがに効率が悪い。が、怒涛達成でXRに下がるので一気に使い勝手はよくなる。Rは軽量呪文も多いので良いですね。この類には珍しくクリーチャー2体だけでなくプレイヤーも対象に取れるし、最悪自分も選べるので更地でも引導火力として使用できるのは評価点だと思いまする。
とりあえずこんな所で。
アンコとレアがやたらと強いですね?
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