【遊戯王】SHVI発売後の占術姫シャドール(タロットレイ)
2016年1月6日 遊☆戯☆王OCG雑記事その2。
【占術シャドール】
≪儀式の下準備≫及び≪裏風の精霊≫が登場する事で構築は一転しますね。
具体的には、召喚権を割いていた≪マンジュ・ゴッド≫の儀式サーチ枠を下準備に変更する事で、NS枠に裏風を採用する事が可能になります。
これはちょっと革命的ですよ。なお、裏風NSは終末NSヘッジ墓地でも全く同じ事ができます。禁忌構えても良いですしね。
また、マンジュは光で融合素材になりませんでしたが裏風は一応ウェンディゴになれます。微々たるものですがその差は確かにある。まぁマンジュも残すかもしれませんけど。枠と相談。
つまり、儀式サーチが非常に安定するようになった(準備はレベルから使用できない)上に禁忌の壺がサーチできるようになったというのが今回の変更点です。引き頼みだったこれまでとは比べものにならないですね。
こうなると構築は更に変わりますね。禁忌の壺は今まで影依融合で落としていましたが、裏風によってサーチが増えた事で影依融合で落とすカードを1~2枚採用する余裕ができました。≪タックルセイダー≫みたいなカードを入れる余地ができたという事ですね。単純に≪増殖するG≫等の手札誘発を入れても良い。後は≪占術姫コインノーマ≫等の占術姫モンスターを少量採用しても良いですね。終盤における儀式魔法によるサーチ(ハンド補給)の対象を確保する為にですね。余ればシェキに食わせれば良いし。
後はハンド消費が軽減された事で、≪ツインツイスター≫が非常に使いやすくなりました。シェキナーガ・禁忌・タロットレイとモンスターへの突破力は非常に高いデッキなので伏せ除去のスロットが取れるのは有り難い。元々タロットレイさえ着地すればアドの暴力をかませるデッキですしね。
なんか一気にデッキがまとまりだした…。やばい楽しい…。
【占術シャドール】
≪儀式の下準備≫及び≪裏風の精霊≫が登場する事で構築は一転しますね。
具体的には、召喚権を割いていた≪マンジュ・ゴッド≫の儀式サーチ枠を下準備に変更する事で、NS枠に裏風を採用する事が可能になります。
Ex)
○これまで
儀式が片方ハンドにある状態でマンジュNS儀式どっちかサーチ。マンジュ+手札の5以上リリースでRS。
=必要パーツ3:消費2
○これから
・下準備発動、儀式コンビ持ってくる。裏風NSしてビーストサーチ裏風ビーストリリースしてタロットレイRS、ビーストで1ドロー
=必要パーツ2:消費0
・下準備発動、儀式コンビ持ってくる。裏風NSして禁忌の壺サーチ禁忌リリースしてタロットレイRS、エンドに禁忌吊り上げリバース2枚ドロー
=必要パーツ2:消費0:ハンド+2
これはちょっと革命的ですよ。なお、裏風NSは終末NSヘッジ墓地でも全く同じ事ができます。禁忌構えても良いですしね。
また、マンジュは光で融合素材になりませんでしたが裏風は一応ウェンディゴになれます。微々たるものですがその差は確かにある。まぁマンジュも残すかもしれませんけど。枠と相談。
つまり、儀式サーチが非常に安定するようになった(準備はレベルから使用できない)上に禁忌の壺がサーチできるようになったというのが今回の変更点です。引き頼みだったこれまでとは比べものにならないですね。
こうなると構築は更に変わりますね。禁忌の壺は今まで影依融合で落としていましたが、裏風によってサーチが増えた事で影依融合で落とすカードを1~2枚採用する余裕ができました。≪タックルセイダー≫みたいなカードを入れる余地ができたという事ですね。単純に≪増殖するG≫等の手札誘発を入れても良い。後は≪占術姫コインノーマ≫等の占術姫モンスターを少量採用しても良いですね。終盤における儀式魔法によるサーチ(ハンド補給)の対象を確保する為にですね。余ればシェキに食わせれば良いし。
後はハンド消費が軽減された事で、≪ツインツイスター≫が非常に使いやすくなりました。シェキナーガ・禁忌・タロットレイとモンスターへの突破力は非常に高いデッキなので伏せ除去のスロットが取れるのは有り難い。元々タロットレイさえ着地すればアドの暴力をかませるデッキですしね。
なんか一気にデッキがまとまりだした…。やばい楽しい…。
コメント