【遊戯王】リミット・レギュレーション(2015年10月1日~) 雑感
2015年9月28日 遊☆戯☆王OCG若干今更感ある。
≪星守の騎士 プトレマイオス≫ (3→0)
もう★4に持たせたのが失敗だったよね。どうせ織り込み済みなんでしょうが。
単純なKPも高いんですが、★5域のデザインが非常に不自由になるので禁止は妥当な所。ルーラーアザトートは後3日程使えるので皆でMm使おう。
【テラナイト】で貴重だった素材2かつ先だしできるXyzだったのですが…。≪星輝士トライヴェール≫よろしく素材を縛っておけば良かったんじゃないかな。戦士あたりで。
CROS再販して間もなくコイツ死亡して≪サイバー・ドラゴン・インフィニティ≫まで価値落ちるのちょっと面白い。CROSもレアクジ感出てきた。
≪旧神ノーデン≫ (3→0)
≪簡易融合≫ (1→3)
トップ勢は使ってなくて、中堅クラスが★4製造機として利用していた印象が強いけど。流行ってないとは言え先行Killに何度か絡んだ野郎ではあるので禁止と言われてやっとか、という感情もある。並べてみると≪簡易融合≫を解除したかったから、という風に見えるけれど、簡易使って何かするんでしょうかね。
とりあえず≪禁断のトラペゾヘドロン≫の効果が一つ完全に死んでるので、なんか旧神下さい。
≪E・HERO シャドー・ミスト≫ (3→1)
≪E・HERO バブルマン≫ (1→3)
これ実際どうなんでしょうね。トータルとしては以前より強いんじゃないか疑惑までありますけど。シャドミ減ったのは現在のHEROというアーキタイプからすると辛くはありますけれど、バブル解除で以前の、【アライブHERO】に寄せた構築も可能ですよね。≪M・HEROダークロウ≫が使えなくなる訳でもないですし。ワンチャン無くもないとは思ってます。
≪グローアップ・バルブ≫ (0→1)
≪フォーミュラ・シンクロン≫ (2→3)
チューナー2種。シンクロ規制組も続々帰ってきますね。バルブについては流石の強さ。それなりに見ることになるでしょう。トップメタであるMm、帝どちらにも現状入らないですが。141共有できるようなデッキがあると非常に強いんですがねこのカード。除去持ちS→制圧Sというムーブを無理なくできるのが優秀たる所以。当時ほどの汎用性もないし良いタイミングでの解放だと思います。フォーミュラはバルブがある事で価値が上がるカードですが、EXを3/15コイツにしたいデッキがあるかというと。1→2は大きいですが2→3は言う程影響ない。
≪慧眼の魔術師≫ (3→1)
Vjumpバリアが貫通して死亡。関係ないけど転売が目立つ様になったのってこの辺からですよね。【魔術師】以外でみないけど【魔術師】にとってはゲロ痛い。
≪深海のディーヴァ≫ (3→1)
≪水精鱗―ディニクアビス≫ (1→2)
正直、既に何度か死んでてもおかしくないスペックなので何も言うまい。≪海皇子ネプトアビス≫がキチって意見もありますが、ディーヴァ君もたいがいおかしいのでアウト。ディニクは解除でも良かった気がします。
≪影霊依の術士シュリット≫ (3→1)
≪マンジュ・ゴッド≫ (2→3)
影霊依規制もこの辺で打ち止めですかね。中堅くらいまで落ちるかなこれ。儀式サポートは完全復活。ぼくのタロットレイデッキは微強化。
≪クリバンデッド≫ (1→2)
正直誤認逮捕感強かったので早めに帰ってきてくれて一安心。パッと見相性良さそうですが【彼岸】はNS重要なので入らねーと思います。多分ファンデッキあたりが主戦場になると思うのでいい緩和。
≪六武の門≫ (1→2)
門がない六武はクソみたいなデッキですが、門張った六武もクソみたいなデッキなんですよね。意味する所は180°程違いますが。調整版刷るかエラッタする方がマシじゃないですかねこれ…。解除はさすがにない。しかし初手門門クソゲーの可能性も出てくるのか…。
≪光の援軍≫ (1→2)
やったぜ。文句なしで強いです。さすがにライトロード・モンスターのKPが環境に追いついてないので出張は難しいでしょう。種族属性が合えばライデンなんかは可能性あるにせよ。解除してくれてもいいのよ?
≪イビリチュア・ガストクラーケ≫ (1→2)
≪堕ち影の蠢き≫ (1→2)
≪BF-疾風のゲイル≫ (2→3)
≪発条空母ゼンマイティ≫ (1→3)
≪オネスト≫ (2→3)
≪混沌帝龍 -終焉の使者-≫ (1→3)
≪混沌の黒魔術師≫ (1→3)
≪竜の霊廟≫ (1→2)
≪死のデッキ破壊ウィルス≫ (1→2)
≪魔法石の採掘≫ (1→3)
≪転生の予言≫ (1→3)
エラッタ組、テーマ組色々ありますが無害認定のみなさん。この中ではゲイルは環境絡むかもしれません。霊廟はこれから。≪竜の渓谷≫は厳しいんですかね。
採掘とかマイティとかループ絡みでなにかしそうなのも含まれていますが、まぁ正直今の環境でループ系が息できるかは怪しい所なのでまぁいいと思います。
≪月の書≫ (1→2)
≪精神操作≫ (1→2)
≪闇の誘惑≫ (1→2)
≪封印の黄金櫃≫ (1→2)
≪奈落の落とし穴≫ (2→3)
この辺は結構冒険してると思う。単体でKP高いカードは1枚と2枚でかなり感覚変わりますからね。今まで欲しいタイミングで握れなかった操作なんかは特に変わるでしょう。櫃は現状何もしませけどこれからシナジー組むカードが来ると思います。タブンネ。KPとしては、征竜抜きなら規制レベルにないから問題ない。奈落に関しては、フレシア前提だと逆に3枚要らないしいいんじゃないかな。率も落ちてるし。
規制6に対して緩和が25。とにかくリストを減らそうという気概を感じる。しかし、緩和これだけ一気にやってリスト膨れ上がるのなら、前回はスルーじゃなく緩和のみでもやっとけばよかったのに、と思わなくもないですね。
あとMmガンスルーなのはちょっと。2番手以下を落として一強環境を作ったあとに1強に対抗できる新テーマを刷れば一強へのヘイトも相まってよく売れるんでしょうけど。これ続くようだとちょっとね。
まぁそれを除けば今回の改訂内容自体は割と良いと思いますけど…うーん。
≪星守の騎士 プトレマイオス≫ (3→0)
もう★4に持たせたのが失敗だったよね。どうせ織り込み済みなんでしょうが。
単純なKPも高いんですが、★5域のデザインが非常に不自由になるので禁止は妥当な所。ルーラーアザトートは後3日程使えるので皆でMm使おう。
【テラナイト】で貴重だった素材2かつ先だしできるXyzだったのですが…。≪星輝士トライヴェール≫よろしく素材を縛っておけば良かったんじゃないかな。戦士あたりで。
CROS再販して間もなくコイツ死亡して≪サイバー・ドラゴン・インフィニティ≫まで価値落ちるのちょっと面白い。CROSもレアクジ感出てきた。
≪旧神ノーデン≫ (3→0)
≪簡易融合≫ (1→3)
トップ勢は使ってなくて、中堅クラスが★4製造機として利用していた印象が強いけど。流行ってないとは言え先行Killに何度か絡んだ野郎ではあるので禁止と言われてやっとか、という感情もある。並べてみると≪簡易融合≫を解除したかったから、という風に見えるけれど、簡易使って何かするんでしょうかね。
とりあえず≪禁断のトラペゾヘドロン≫の効果が一つ完全に死んでるので、なんか旧神下さい。
≪E・HERO シャドー・ミスト≫ (3→1)
≪E・HERO バブルマン≫ (1→3)
これ実際どうなんでしょうね。トータルとしては以前より強いんじゃないか疑惑までありますけど。シャドミ減ったのは現在のHEROというアーキタイプからすると辛くはありますけれど、バブル解除で以前の、【アライブHERO】に寄せた構築も可能ですよね。≪M・HEROダークロウ≫が使えなくなる訳でもないですし。ワンチャン無くもないとは思ってます。
≪グローアップ・バルブ≫ (0→1)
≪フォーミュラ・シンクロン≫ (2→3)
チューナー2種。シンクロ規制組も続々帰ってきますね。バルブについては流石の強さ。それなりに見ることになるでしょう。トップメタであるMm、帝どちらにも現状入らないですが。141共有できるようなデッキがあると非常に強いんですがねこのカード。除去持ちS→制圧Sというムーブを無理なくできるのが優秀たる所以。当時ほどの汎用性もないし良いタイミングでの解放だと思います。フォーミュラはバルブがある事で価値が上がるカードですが、EXを3/15コイツにしたいデッキがあるかというと。1→2は大きいですが2→3は言う程影響ない。
≪慧眼の魔術師≫ (3→1)
Vjumpバリアが貫通して死亡。関係ないけど転売が目立つ様になったのってこの辺からですよね。【魔術師】以外でみないけど【魔術師】にとってはゲロ痛い。
≪深海のディーヴァ≫ (3→1)
≪水精鱗―ディニクアビス≫ (1→2)
正直、既に何度か死んでてもおかしくないスペックなので何も言うまい。≪海皇子ネプトアビス≫がキチって意見もありますが、ディーヴァ君もたいがいおかしいのでアウト。ディニクは解除でも良かった気がします。
≪影霊依の術士シュリット≫ (3→1)
≪マンジュ・ゴッド≫ (2→3)
影霊依規制もこの辺で打ち止めですかね。中堅くらいまで落ちるかなこれ。儀式サポートは完全復活。ぼくのタロットレイデッキは微強化。
≪クリバンデッド≫ (1→2)
正直誤認逮捕感強かったので早めに帰ってきてくれて一安心。パッと見相性良さそうですが【彼岸】はNS重要なので入らねーと思います。多分ファンデッキあたりが主戦場になると思うのでいい緩和。
≪六武の門≫ (1→2)
門がない六武はクソみたいなデッキですが、門張った六武もクソみたいなデッキなんですよね。意味する所は180°程違いますが。調整版刷るかエラッタする方がマシじゃないですかねこれ…。解除はさすがにない。しかし初手門門クソゲーの可能性も出てくるのか…。
≪光の援軍≫ (1→2)
やったぜ。文句なしで強いです。さすがにライトロード・モンスターのKPが環境に追いついてないので出張は難しいでしょう。種族属性が合えばライデンなんかは可能性あるにせよ。解除してくれてもいいのよ?
≪イビリチュア・ガストクラーケ≫ (1→2)
≪堕ち影の蠢き≫ (1→2)
≪BF-疾風のゲイル≫ (2→3)
≪発条空母ゼンマイティ≫ (1→3)
≪オネスト≫ (2→3)
≪混沌帝龍 -終焉の使者-≫ (1→3)
≪混沌の黒魔術師≫ (1→3)
≪竜の霊廟≫ (1→2)
≪死のデッキ破壊ウィルス≫ (1→2)
≪魔法石の採掘≫ (1→3)
≪転生の予言≫ (1→3)
エラッタ組、テーマ組色々ありますが無害認定のみなさん。この中ではゲイルは環境絡むかもしれません。霊廟はこれから。≪竜の渓谷≫は厳しいんですかね。
採掘とかマイティとかループ絡みでなにかしそうなのも含まれていますが、まぁ正直今の環境でループ系が息できるかは怪しい所なのでまぁいいと思います。
≪月の書≫ (1→2)
≪精神操作≫ (1→2)
≪闇の誘惑≫ (1→2)
≪封印の黄金櫃≫ (1→2)
≪奈落の落とし穴≫ (2→3)
この辺は結構冒険してると思う。単体でKP高いカードは1枚と2枚でかなり感覚変わりますからね。今まで欲しいタイミングで握れなかった操作なんかは特に変わるでしょう。櫃は現状何もしませけどこれからシナジー組むカードが来ると思います。タブンネ。KPとしては、征竜抜きなら規制レベルにないから問題ない。奈落に関しては、フレシア前提だと逆に3枚要らないしいいんじゃないかな。率も落ちてるし。
規制6に対して緩和が25。とにかくリストを減らそうという気概を感じる。しかし、緩和これだけ一気にやってリスト膨れ上がるのなら、前回はスルーじゃなく緩和のみでもやっとけばよかったのに、と思わなくもないですね。
あとMmガンスルーなのはちょっと。2番手以下を落として一強環境を作ったあとに1強に対抗できる新テーマを刷れば一強へのヘイトも相まってよく売れるんでしょうけど。これ続くようだとちょっとね。
まぁそれを除けば今回の改訂内容自体は割と良いと思いますけど…うーん。
コメント