【MtG】BFZ雑感5
2015年9月11日 Magic: The Gathering豪雨、大変なことになっていますね。
TCGプレイヤー的に浸水は想像するとぞっとする。
≪連結面晶体構造≫
パワー5以上を追放するアーティファクト。環境にもよるのでしょうけど、パワー5がずらっと並んでる光景はあんま想像できないので、使い勝手はあまり良くなさそうな気がします。ギデオンの全体バフなんかで対象ライン下がったりはするかもしれませんが。
≪衰滅≫とこれをすり抜ける4/5って強いね。サイは神。
しかし、イラストが壮大なフラグにしか見えないですね。破壊されたら戻ってkる効果といい、「やったか!?」にしか。
あと結構でかいですが、この面晶体誰が置いたんでしょう。
≪ムラーサの緑守り≫
出てアド、死んでもアド。ファッティ・クリーチャーでこういう分かりやすいのはいいですね。
各所で言われている通り、≪書かれざる者の視認≫との相性が良好。Cip能力なので場に出たタイミングでスタックに乗る=≪書かれざる者の視認≫解決済みという事で場に出たらそのまま拾える、筈。更に本人で獰猛達成要件を満たせる。
カード・タイプを問わない回収の優秀さは≪棲み家の防御者≫を見れば十分わかる。コイツが場に出るタイミングであれば互いに消耗しているでしょうし、そこで有効札を手札に加えられるのはやっぱり強い。
能動的な墓地肥やしとの相性もいいですね。探しながら墓地を肥やせる≪群れの結集≫や≪深海の主、キオーラ≫等々。マナ・クリーチャー軽油で3T目≪深海の主、キオーラ≫[-2]から4T目着地とかいいんじゃない?楽しそう。
≪虚空の選別者≫
偶数コストの呪文を唱えられず、偶数コストにはブロックされない。偶数絶対殺すマン。
≪アブザンの魔除け≫や各種全体除去は撃たせてしまうしなんかあっさり死にそうな気もするけど、デッキによっては壊滅的な被害を受ける可能性もある面白いカード。奇数版も居るのでしょうか…。
≪Shanbling Vent≫
2枚目のミシュラランド。シミック・カラーに続いては、オルゾフ・カラー。分割での収録が発表されていますし、入っても後1枚ですかねぇ。UGとWBが発表されているので赤絡みは確定として…、RUかな!(ティムール感)
1WB起動で、2/3絆魂。つよそう。2/2以下のクリーチャーは4マナ立ってれば一方的に打ち取られ2点ゲインされると言われると非常に厄介。
ぼくとしてはエスパー・コントロールに是非入れたいですね。2色土地という時点で≪磨かれたやせ地≫との入れ替えは確定的。ゲインランドも有り難い能力ではあるんですがチャンプブロックするだけでも2点ゲインですしね、これ。
TCGプレイヤー的に浸水は想像するとぞっとする。
≪連結面晶体構造≫
パワー5以上を追放するアーティファクト。環境にもよるのでしょうけど、パワー5がずらっと並んでる光景はあんま想像できないので、使い勝手はあまり良くなさそうな気がします。ギデオンの全体バフなんかで対象ライン下がったりはするかもしれませんが。
≪衰滅≫とこれをすり抜ける4/5って強いね。サイは神。
しかし、イラストが壮大なフラグにしか見えないですね。破壊されたら戻ってkる効果といい、「やったか!?」にしか。
あと結構でかいですが、この面晶体誰が置いたんでしょう。
≪ムラーサの緑守り≫
出てアド、死んでもアド。ファッティ・クリーチャーでこういう分かりやすいのはいいですね。
各所で言われている通り、≪書かれざる者の視認≫との相性が良好。Cip能力なので場に出たタイミングでスタックに乗る=≪書かれざる者の視認≫解決済みという事で場に出たらそのまま拾える、筈。更に本人で獰猛達成要件を満たせる。
カード・タイプを問わない回収の優秀さは≪棲み家の防御者≫を見れば十分わかる。コイツが場に出るタイミングであれば互いに消耗しているでしょうし、そこで有効札を手札に加えられるのはやっぱり強い。
能動的な墓地肥やしとの相性もいいですね。探しながら墓地を肥やせる≪群れの結集≫や≪深海の主、キオーラ≫等々。マナ・クリーチャー軽油で3T目≪深海の主、キオーラ≫[-2]から4T目着地とかいいんじゃない?楽しそう。
≪虚空の選別者≫
偶数コストの呪文を唱えられず、偶数コストにはブロックされない。偶数絶対殺すマン。
≪アブザンの魔除け≫や各種全体除去は撃たせてしまうしなんかあっさり死にそうな気もするけど、デッキによっては壊滅的な被害を受ける可能性もある面白いカード。奇数版も居るのでしょうか…。
≪Shanbling Vent≫
2枚目のミシュラランド。シミック・カラーに続いては、オルゾフ・カラー。分割での収録が発表されていますし、入っても後1枚ですかねぇ。UGとWBが発表されているので赤絡みは確定として…、RUかな!(ティムール感)
1WB起動で、2/3絆魂。つよそう。2/2以下のクリーチャーは4マナ立ってれば一方的に打ち取られ2点ゲインされると言われると非常に厄介。
ぼくとしてはエスパー・コントロールに是非入れたいですね。2色土地という時点で≪磨かれたやせ地≫との入れ替えは確定的。ゲインランドも有り難い能力ではあるんですがチャンプブロックするだけでも2点ゲインですしね、これ。
コメント