1章環境はほぼプレイしてなかったので結構久しぶりに買った。
龍帝+カラミティボア…うーんこの。

とりあえずアンコモンがなくなった事にびっくり。そんなんアリかよ。
1BOXでコモンはほぼ揃うので余計にシングルに傾倒しそうな気がしますね?

異魔神もダブルブレイヴからの展開かと思ってましたが触ってみると随分印象が違いますね。どちらかというとネクサスに近い気がします。
4コス連中がやたらダブルになって襲い掛かってくるのでただでさえ早かったゲームスピードが更に高速化した感じ。まぁいつぞの封殺環境よりはマシですがネ。

とりあえずざっと見て気になった所。新効果多すぎ。

[コスト以下条件のブレイヴ]
手札を叩きつけていくウィニー系のデッキと消費し辛い異魔神との相性は中々良いですね。置ければ。テンポロスはするのでそこはちょっと厳しめ?つっても3(2)とかだし気にならんか。
低コストの合体時持ちってなんかいたっけ?リーンはあんま関係ない。昔のカードちょっと漁ってみましょうかね。

[五賢龍帝]
X引いたんで一回考えてみてもいいですけど。基本コストが7~12で散ってますがどれも重量級。
五賢龍帝アウレリウス
12(赤5紫1)/赤紫/龍帝・古竜
Lv1 10000 Lv2 12000 Lv3 25000
手札にあるこのスピリットカードはコスト5として召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
本来のコストを支払って召喚したとき、相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。その後、自分のトラッシュにあるカード名に「五賢龍帝」と入っているスピリットカードを、本来のコストを支払ったものとして、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP6000以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤紫


赤文字が共通効果。基本的に軽減が4~5は確保されているので、5(5)ダブシンなんてのもザラ。異魔神つけてトリシンパンチ連打するのが基本線みたいですね。
そこからコアに余裕が出たら素コスト召喚で畳みかける感じでしょうか。
いつぞやの赤緑よろしく、プロフェット・ドラゴンや彷徨う天空寺院なんかの高コストサポートを使って行きたい所ですね。
特に彷徨う天空寺院は代替コストの5コストで召喚するときにもコスト軽減が適用される筈なので(偽りの地下帝国&虚皇帝ネザード・バァラルの逆Ver.)、1枚で4コア分軽減と相性良し。素の召喚も助けてくれますしね。
問題は炎魔神買わないといけないこと。


[ソニックワスプA]
除外!?何言ってんだこいつ。
さながらサージカルみたいな効果ですが、実の所そこまで刺さらないのでは疑惑。神速ブロッカー+コアブの時点で十分ではあるんですが、無駄に召喚時を踏むのは困り所。ルールの都合、メインステップ中の動作には干渉できないのもつらみ。ファンデッキいじめにはなるんですがね…。黄色とか…。


[ウロヴォリアス]
死竜組むなら2章でほぼ組めそうで笑う。
ステップ毎に宣言するのがめんどくさいですが単純に出して相手に渡せば5コアをトラッシュ送りというのは単純に強力ですね。(リフレッシュ挟むのでコア自体はほぼ戻ってしまいますが)
しかし封印を考えると8(4)というのはちょっと如何ともしがたい。今の8(4)っていうと勝負を決めるレベルのスピリットであるべきですからね。相手ターンに渡って初めて効果を発揮するので、出してすぐアタックとも行きづらいですしね。
貴重な召喚時封印なのでそっち方面で、じっくりアド取れるような構成にすべきなんでしょうね。


[他・列挙]
【青】
・グリズクラッシュはストドロから展開できる高コストクリーチャーってとこに価値があるようなないような。2コア9000なので踏み倒し前提の動作としては悪くない。異魔神絡めて打点にしよう。ホーネット絡めて神速ブロックは面白そうな動きである。
・沖縄は4(3)でLv1からオリンスピアなのは優秀だけど、オリンスピアが環境的にキツい。Lv1が刺さりやすいオリンスピアの方がまだいいかも。
・ワイルドクラッシュ…今更3(1)ブレイヴ破壊に価値はあるのか?ちなみに青ならソウルリッパーがかなり環境的に強いですよ。
・青銅魔神は待望の青4コス4以上シンボル有り。その時点でまぁ強い上に左合体はトップバウンスで有利な盤面を維持できる。手札を制限する今の方向性とも合っててGood。右にはなんで何も書いてないんだろうな~(すっとぼけ)。【粉砕】ではない破棄効果なのでしかるべきデッキではちゃんと機能しますが、効率がイマイチ。観音堂ホープ青剣オールインとかならまぁ。
・ツインヘッドライオンくんは書いてる事はなかなか強いですね。2枚以下維持は割と現実的なので5(3)でBP18000のダブル+破壊コアシュ耐性。強い。でも除去モードを積極的に使うのは厳しい気がします。やるなら巨顔石の森でエンドに1枚ハンドにすることになりそうです。
・爆蒼関係はノーコメ。新系統出ると枠ごそっと食われるのきらい。でも0コスくれてるあたり優しい。
・風神雷神が思ったより長引いてて笑う。風雷破はかなりの優良除去マジックですが、風雷とコイツ揃うとソウルコア払えなくなるのは最早ギャグ。明王型の招雷とか組めそうな気がします。

【白】
・霊銀魔神はかなり強い。デメリットに近かったデッキ破棄がなくなったシユウですから、弱い訳がない。もう何代目かわからないグリフォンの相方。でも両方アンブロってのもどうなんでしょう。レベル踏み越えが黄色で無合体が白?右がバウンスや装甲だったら…ってのはさすがに強すぎか。そもそも、異魔神の装甲持ちっていたっけ?あと、装甲といえば【超重装甲】。笑わせんな。散々言われてたけどほんまにやってどうすんねん。
・アルティメットが死滅に近いので超装甲をやめてまた重装甲に戻りましたね。
ソルジャーストアハウス。これ、兵庫か…。最近No.ネクサスの名前がわかりにくい。配置でアド取れるダブシンネクサスはちょっと強くないですかね?と思ったけど、まぁ白はリゼルとかタネガシマも居てシンボル維持に苦労しない割に軽減少な目なのでこのくらいは許されるか。機人なら必須。他だとちょっと厳しいかも。
・ドリームバリア、条件キツすぎ。4(2)バウンスを主にするなら採用価値はないので必然防御としてになるけど、条件がね。あと、採用は白晶防壁が入らないの前提。
・低コストの連中が小粒ながら良い物が揃ってますね。緑白ぬるぬるとか今組んだら面白そうです。ヨロイムカデみたいな名前のヤツとかラルバとか使ってこう、
・ジャイアントパンガード、白いパンダはシロクマでは。

【黄】
・ジャックオーランタンは黄色には珍しく堅実。先行紫煙獅子や五聖童子で白目剥いてたのがちょっと解決しますね。効果外テキストでの無効は召喚宣言から着地までですがタップでメロハも使えるのでシステム系を無視して動ける。特に破壊時効果を消せるのは有り難いですね。妖戒・漂精と推し系統持ちで、用済みになったらチャンプして1ドローに変換できるし無駄のないデザイン。
・お忍び姫は召喚時手札/手元のマジック破棄で2ドロー&手元のマジック踏み倒し。バースト効果を適用できるのは面白いですね。ちょっと考えたくなるデザイン。
・天魔神…BP焼きとネクサス焼きが独立していないので、焼ける相手がいないとネクサスも割れない。6000と範囲が広いのは救い。右でBP下げて左で破壊ってデザインですかね?
・増喰は数が増えてきたのでそろそろ形になるか。キョホーンがめちゃくちゃ強いのでこの辺軸にして構築したいですね。

【緑】
・爪鳥と殻人が主なのであんまコメントすることない。系統推しが露骨になってきましたね。昔は色ごとのグッスタって感じでしたけど。
・牙魔神はかなり強いですねこれ。以下ブレイヴのくせに打点増に加えて除去。3(2)の軽さもあっていい感じに組めそうだと思います。

【紫】
・ウロドラ、コイツ死竜最強まであるんじゃ…。重複するし召喚しただけでコアシュート。召喚時封じも無視。しかも常時発揮。
・レッドライダーは3コスドローの新顔。軽減1ですが終盤にはアタック時に除去兼チャンプが可能。
・ジェットザリッパー、効果は強いが封印前提。つまりウロヴォリアス前提。
・ホワイトライダー…何言ってんだコイツ…。リザーブへのコアシュと相性が良い。コアブしながらコア縛りとかマジキチ。自身出すときには適用されませんがね。
・ポイズンブレスはかなり便利な防御マジックだったり除去だったり色々できる子。

つかれた。赤は暇なときに追記する。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索