なんか白い。数も質もすごい。
初日なので目玉とかメカニズム紹介とかもろもろ。

とりあえずはメカニズムの雑感。
SOIからの続投として、変身・マッドネス・高揚
EMNからの新規としては、合体・現出・増呪

まぁ、わかってはいましたが調査は打ち切り。エムラクール出たしもうフレーバー的に調査する意味ないもんね。
あとなんかあったっけ…?と思ったけどそういえば潜伏があったか。


◆合体カード
特定の2枚のパーマネントが条件をみたしたら両者を追放してから合体させて戦場に戻す。
両面カードの裏面を接続させて使うという両面を発展させた面倒くささ。タップアンタップの挙動がもう…。合体させた状態のプロクシカードとか使いたいレベルですね。
フレーバー的には面白いし、派手派手ではあるので一発ネタとしては上質では。3組すべて公開されましたが、セットとしては(物理的にはともかく)幅を取る訳でもなさそう。3組とも、パワー自体も高めですしね。
神話とレアのコンボはリミテ目線だとどうなの感あるけど。


◆現出
現出コストで唱える時にクリーチャー1体をサクり、そのCMC分コストを軽減する能力。
良いですねェ!こういう能力は使い手があって非常に好みですよ。
デカいクリーチャーを早だしできるので、クリーチャーの能力次第では単純に強力(探査の例もあるし)ですし、死亡誘発シナジーなんかとも組み合わせられる。現出クリーチャーは実際のコストに比べてCMCが大きいので、現出クリーチャー自体が後続の現出持ちの餌になるっていうのも良いですね。となると現出コストが3~4くらいの中量級とかあると、一つアーキタイプとして成立するかと思います。
とりあえずは能動的な死亡条件なので≪異端の癒し手、リリアナ≫を組み合わせたいところですね。強いのあるとイイナー。
合体も現出もフレーバーとしては変身を表しているんですよね。エムラクールによる影響に主眼を置いたエキスパンションって事でしょう。不可逆なものばかりですしやっぱイニストラードはもうダメかもわからんね。


◆増呪
増え続けるキッカー亜種。同じモードを選択できないので挙動はことなりますが。
白のアタッククリーチャーの生贄+4点ゲインとか主の効果+余裕があればオマケみたいな構成になるんでしょうね。使い勝手のいいスペルが多そうなメカニズムだけど単純だし語る事はそんなにない。


◆変身/高揚/マッドネス
続投組。調査欲しかったー。
マッドネスの問題点はマッドネス自体というよりも、共鳴者の少なさ・頼りなさにある(神話ものあさりはNO)と思うので、どちらかというとそちらに期待。まぁ、お世辞にもカード・パワーが高いとは言えないメカニズムでしたしそちらの補強も必要なんですが…。
≪アヴァシンの裁き≫や≪床下から≫なんかは土台があれば十分使用に耐えるパワーだと思うんですがねぇ。

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