【MtG】カリタスくんめっちゃつよかった
2016年3月7日 Magic: The Gathering小並感
今はとりあえず上みたいな感じで。
除去コントロールのフィニッシャーですよコイツ!グリコンはフィニッシャー決まらずうだうだしてたんですが、当分はカリタスで決まりですねぇ~。
除去に常に2点クロックがついてくるので場に出てからの制圧力が凄いです。
一回ゾンビ喰えばスマッシャーですら止まるのでタイマンにはめちゃめちゃ強いし、絆魂もあるのでダメージレースでもまず負けない。つよい。
後はチャンドラも本当に強い。着地してから[0]で墓地肥やしながらDigを探してくるのがかなり胡散臭い。しかも全体除去とフィニッシャーも兼任してくれるという。正直、[0]能力はオマケだと思っていましたが中々便利ですね。
カウンターや除去の選択はこれであってるのかちょっと微妙…。カンパニー・ラリーが多いので払拭メインは外さないですが。1ターン1アクションのミッドレンジ相手には意志の激突が十分仕事をしてくれますし。虚空の粉砕は懐疑的だったけどワールドブレイカーとかに対応しようとするとやっぱり欲しい。
ただ構成的にアタルカみたいな早いデッキが本当にゲロい。テンポロスしたくない上にダブル要求多すぎてフェッチバトランベースじゃないと回らないんですよね…。ライフに直接来られるとやっぱり辛い。もうちょっと絞った方が良い気がする。
OGWなってから色々触ってましたがやっとしっくりきたかも。問題はあと一か月しかないことですが…。
【土地:26】
4:汚染された三角州
4:血染めのぬかるみ
3:溢れかえる岸辺
2:燻る湿地
1:窪み渓谷
2:島
2:沼
1:山
4:さまよう噴気孔
1:魔導士輪の魔力網
1:荒廃した瀑布
1:荒廃した湿原
【クリーチャー:7】
4:ヴリンの神童、ジェイス
3:ゲトの裏切り者、カリタス
【他:27】
2:払拭
4:意志の激突
2:虚空の粉砕
3:焦熱の衝動
3:精神背信
4:闇の掌握
1:究極の価格
1:残忍な切断
1:苦い真理
4:時を超えた探索
3:炎呼び、チャンドラ
今はとりあえず上みたいな感じで。
除去コントロールのフィニッシャーですよコイツ!グリコンはフィニッシャー決まらずうだうだしてたんですが、当分はカリタスで決まりですねぇ~。
除去に常に2点クロックがついてくるので場に出てからの制圧力が凄いです。
一回ゾンビ喰えばスマッシャーですら止まるのでタイマンにはめちゃめちゃ強いし、絆魂もあるのでダメージレースでもまず負けない。つよい。
後はチャンドラも本当に強い。着地してから[0]で墓地肥やしながらDigを探してくるのがかなり胡散臭い。しかも全体除去とフィニッシャーも兼任してくれるという。正直、[0]能力はオマケだと思っていましたが中々便利ですね。
カウンターや除去の選択はこれであってるのかちょっと微妙…。カンパニー・ラリーが多いので払拭メインは外さないですが。1ターン1アクションのミッドレンジ相手には意志の激突が十分仕事をしてくれますし。虚空の粉砕は懐疑的だったけどワールドブレイカーとかに対応しようとするとやっぱり欲しい。
ただ構成的にアタルカみたいな早いデッキが本当にゲロい。テンポロスしたくない上にダブル要求多すぎてフェッチバトランベースじゃないと回らないんですよね…。ライフに直接来られるとやっぱり辛い。もうちょっと絞った方が良い気がする。
OGWなってから色々触ってましたがやっとしっくりきたかも。問題はあと一か月しかないことですが…。
コメント